経営者の知識・心得

PDFで読む

[m1904]NEW

怒らせずに相手を動かす/成功する経営者に欠かせない思考習慣

2019年03月29日

ビジネスには順境もあれば、逆境もあります。何をやってもうまくいかないと、投げ出してしまいたくなるときが誰にでもあるものですが、経営者にはそれが許されません。経営者はつらくても前を向き、進み続けることが求められるからです。

つらさをこらえて前に進む経営者の姿は虚勢に見えるかもしれませんが、日々の経営で培った心の強さは本物です。内部と外部、人・物・金、あらゆるところで発生する大小の問題を自分の弱さと向き合いながら解決してきた経験は、経営者だからこそ持ち得る強さです。

経営者の力量はピンチのときほど試されます。つらくても今の事業を継続するのか、撤退して次の事業に懸けるのか。逆境において、自分をどれだけ信じてこの難しい判断を下せるかが大事です。経営者の決意が言動に表れ、組織を導く強い力になるからです。

今月のマンスリーリポートでは、「厄介なプライドを捨て、助けを求める」「小さな頼み事をする」「怒らせずに相手を動かす」という3つのテーマを取り上げます。経営者がピンチに直面したとき、それに立ち向かう上で何らかのヒントになれば幸いです。

PDFで全文を読む

関連記事

事を成すには、狂であれ/成功する経営者に欠かせない思考習慣

2019年02月21日

いまさら聞けない製品戦略のポイント

2018年04月02日

心理学のアプローチで集団の力を引き出そう!

2018年04月02日

pageTop