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マスクは外すべき? そこが知りたい「商談時のマナー」

2018年10月12日

ビジネスマナーは、社会人の基本です。身に付いていて当たり前、そうでなければ「一番基本となるマナーすら知らない人」とマイナスのレッテルを貼られてしまうでしょう。特に、お客様など社外の人と話す商談の場では、気を付けなければなりません。

しかし、営業担当者の中には、自分のマナーに自信を持てない人も多いのではないでしょうか。マナーを知らず、“とりあえず”上司の後について訪問や来客対応をして、失敗している新人や若手の営業担当者も少なくないはずです。

例えば、商談などで取引先を訪問する際、相手が準備しやすいように、事前にメールで相手に資料を送ったり、アポイントを再確認したりしているでしょうか。商談後は、その日のうちにお礼のメールを送っているでしょうか。

今月のマンスリーリポートでは、新人や若手の営業担当者向けに商談に関するマナーを紹介します。初歩的なことが中心ですが、「商談中にマスクをしていてもよいか」といった「今どきのマナー」にも触れているため、全ての営業担当者にとってヒントになれば幸いです。

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