部下育成

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小さな会社の社員満足度を上げるには

2017年08月18日

「社員満足度が上がれば顧客満足度も上がり、企業業績も上がる」。これは社員満足度を議論する際、期待される効果として必ず挙げられます。とても魅力的に感じる一方、「本当にそうなの?」と信じ切れないのが多くの社長の本音でしょう。

しかし、今どきは企業業績向上への期待だけではなく、人材の維持・獲得の対策としても、社員満足度を上げることが求められています。明るく、働きがいのある会社でなければ、社員から選ばれない時代の到来です。

ただし、社員満足度を上げることは、社員のご機嫌取りをするということではありません。真剣に取り組んでいる社長は理解していることですが、「社長は仕事について手を抜かないため、社員への指導が厳しい」「業務が立て込んでいて、社員は皆忙しい」といった状況でも上がる社員満足度が本物です。

これを実現することは簡単ではありません。しかし、社長のリーダーシップが社員満足度に大きく影響する小さな会社では、社長の覚悟と継続した取り組みによってこそ成果が期待できるでしょう。

今月のマンスリーリポートでは、社員満足度向上に対するありがちな誤解を踏まえつつ、小さな会社の社長が社員満足度を上げるためにすべきことをまとめます。

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