特集「職場のコミュニケーション術」

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上司「何でそんなことも分からないだ! 俺たちの時代は……」
部下「教えられてないから分かるはずはない! 昔話をされても困る……」

 上司と部下のコミュニケーションは、いつの時代も変わらない職場の課題の一つです。上司が部下のやる気を引き出し、部下は上司を信頼してついていく、そんな理想的な関係を築くことができれば、活気にあふれ、笑顔が絶えないよい職場になるでしょう。
 この特集ページでは、上司が部下と上手にコミュニケーションを取るためのヒントや、部下が上司の気持ちを知る上で参考になるリポートを紹介します。

記事一覧

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部下への指導は登山のイメージ~上司の期待に部下が応える~

2014年09月16日

上司が部下に合わせて指導することに注目し、部下指導のヒントとなる「伝えることの難しさを知るゲーム」の例と6つの具体的な実践ポイントを紹介します。

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「論語」とリーダーシップ 部下がついていきたくなる魅力を持つ秘訣

2014年09月16日

「この人になら、ぜひ、ついていきたい!」と、部下が心から信頼を寄せる、魅力的な上司になるためのヒントを「論語」から学びましょう。

[5727]

「論語」とフォロワーシップ 上司から「仕事を任せたい!」と信頼される秘訣

2014年09月16日

「この人になら、安心して仕事を任せることができる!」と、上司が心から信頼を寄せる、魅力的な部下になるためのヒントを「論語」から学びましょう。

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部下に読ませよう! 上司の思いを知り、成長につなげるためのポイント

2014年09月16日

上司と部下では、視野の広さや思考の深さが異なるためさまざまなギャップが生じます。部下が上司の思いを知り、行動につなげていくためのポイントを紹介します。

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デキる上司が実践している! 部下の力を引き出す質問術

2014年09月26日

ビジネスをスムーズに進めるには、良好なコミュニケーションによって、互いの理解を深めることにあります。なかでも、質問力は相手の考えを理解するための必須スキルと言えます。

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