新入社員に伝えたい仕事の心構え 新入社員スタートダッシュマニュアル!
新入社員が、社会人として身に付けておくべき基本事項を紹介する全12回のシリーズです。第1回は社会人には必須となる仕事に対する心構えを紹介します。
<第2回~12回の記事URLはこちらです>
2.身だしなみ・あいさつ
社会人としてのマナーである身だしなみ、あいさつなどを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7852/
3.敬語・言葉遣い
円滑なコミュニケーションに欠かせない敬語や言葉遣いなどを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7853/
4.就業姿勢
「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」のコツなどを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7854/
5.電話応対
会社の顔である電話対応のポイントなどを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7855/
6.訪問
アポイントメントから訪問後の情報整理まで一連の流れを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7856/
7.席次
応接室やタクシーの中などでの席次のルールを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7857/
8.ビジネス文書
社内外用ビジネス文書の作成時のルールや注意事項を紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7858/
9.電子メール
ビジネス上の電子メール使用時の留意点を紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7859/
10.決算書 ~損益計算書~
企業の業績の把握に必要な損益計算書の基本的な読み方を紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7860/
11.決算書 ~貸借対照表~
企業の財政状態の把握に必要な貸借対照表の基本的な読み方を紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7861/
12.決算書 ~キャッシュフロー計算書~
キャッシュフロー計算書の基本構成とチェックポイントを紹介します。
https://www.kirayaka-st.jp/k7862/